CAMP&DIY ペグと日曜日

キャンプとDIYで最高の日曜日を。

DIY|レンガ花壇つくってみたら、コスパすぎた!

先日、庭にレンガ花壇を作りました。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526102005p:plain

 使用したのはレンガと、インスタントモルタル

モルタルで花壇を作る、というとなんだか難しそうですが、超簡単でした。

子供と一緒に楽しめました。

花壇作りは、道具はすべて100均で揃う、超簡単、楽しいとコスパすぎました。

 

作り方はいたって簡単。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526102000p:plain

 まずモルタルをつけずに一度置いてみて、だいたいの位置を把握しました

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101954p:plain

次にバケツに水をいれてレンガを濡らし、

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101949p:plain

たらいにモルタル、水を入れてこねました。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101942p:plain

使用したのは家庭化学のブロックモルタルというやつ。5kgです。

めちゃ使いやすかったです。

 

だいたい1,000〜2,000円くらい。
5kgでも少し余りました。

 

そして、レンガを積んでいきます。
1段目はモルタルをつけずに、ただ地面におくだけ。
100均の水平器で一応水平をはかりました。

 

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101936p:plain

並んだレンガの隙間に、モルタルを入れていきます。
粘土くらいの硬さでした。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101930p:plain

100均のバターナイフが大活躍。

 

隙間が終わったら、レンガの上にモルタルを載せていきます。
木枠をつくっておいたのですが、これが大活躍。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101924p:plain

 

木枠のおかげで、きれいにピシッとモルタルを置けました。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101918p:plain

モルタルがのったら、2段目のレンガを積んでいく。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101912p:plain

あとはこれを繰り返すだけ。我が家は4段積みました。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101906p:plain

積み上がったら、スポンジや歯ブラシで余分なモルタルを除去。
これで1日乾燥させたら、もう完成です!

 

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101854p:plain

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101849p:plain

ちなみに、余ったモルタルは牛乳パックにいれて1日乾燥させれば、ブロックになります。

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101900p:plain■100均 買い物リスト

たらい、コテ、バケツ、スポンジ、歯ブラシ、計量カップ、バターナイフ、手袋

 

我が家は合計5000円くらいでできました。コスパ良すぎ!

f:id:peg_to_nichiyobi:20210526101838p:plain

動画もあります〜 あー庭たのしいいいい。